smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
profile
UNIQLO CALENDAR
new entries
categories
archives
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.
<< やまにグループ展示終了しました。 | main | 真鍮スプーンワークショップ イン つづり (益子) >>

草木染めのワークショップに参加しました。

先日益子の「つづり商店」でCASANEさんの草木染めワークショップを体験してきました。



つづり商店は益子の元「パンデムシャムシャ」があったお店です。
女性作家が数名で運営しています。

こちらで僕もまた23日に「真鍮ワークショップ」をします。



こちらはが媒染液です。
ログウッドは鉄媒染、ヨモギとセイタカアワダチソウはミョウバン媒染です。こちらに浸けてから煮ます。



ログウッドにはシャツを
草木染めは用意してある布を入れて煮込みます。どちらも絞りを入れたりして遊びました。



ログウッドはだいぶ濃い紫のような色です。




お昼は隣の「つづり食堂」のお弁当。
だいぶヘルシーです。




ジャーン。玉ねぎを真ん中に包んで絞ってみました。




ヨモギとセイタカアワダチソウのは優しい緑色に染まりましたね、畳んで輪ゴムで縛るんですが、結構キツく縛って丁度いい感じでした。


乾燥すると、またちょっと雰囲気も変わりましたがいい感じです。
秋にでも着ようと思います。 いい経験になりました。

at 00:23, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, スポット紹介(益子)

-, -, pookmark


at 00:23, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark