smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
sponsored links
profile
UNIQLO CALENDAR
new entries
categories
archives
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

雨戸の戸袋にスズメバチ

涼しくなってきました。


制作しやすい天気です。


雨戸の戸袋にちょうどぴったりスズメバチの巣が出来てしまいました。



怖くて余り近寄れません。
上の写真は下の写真の数日後です。



戸袋の上から下まで既にみっしりと巣があります。
中はどうなっているんでしょうか。

キイロスズメバチかと思っていたらどうやらモンスズメバチではないか、とのことで、夜間も動くハチみたいです。

腹の付け根が赤いのが特徴だそうです。勉強になりました。

腹の縞々が波打っているのも特徴です。

2019年8月23日撮影

夜に完全武装でスプレーすればいけるかな、と思いましたが動くなら昼間でも変わらないですね。

ちょっと町に駆除の補助制度がないか調べてみます。

コメリでは2万で施行すると広告がでてました。

悩ましいです。




追記

父が頑張って駆除しました。
雨合羽を二重に着てバイクのフルフェイスヘルメットを被り、ゴム長靴を履いて挑みました。スプレーを2缶使用しました。まだ活発になる前だったようで特に襲ってくることもありませんでした。
スズメバチの駆除は個人ですることはおすすめしません。

at 01:25, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

益子町 道の駅近くのひまわり畑を観てきました


先日17日に向日葵畑を観てきました。
期待してませんでしたが、結構壮観の景色でした。

 



天気は曇りで少しどんよりしていましたが見るには暑くなくちょうどよかったです。

 

遅めの時間帯だったので人もそこまでではなく見やすかったです。

昼間は凄い人なんだろうな。


この向日葵たちはオイルとかおつまみになるんでしょうか、、。

 



18日までがイベント期間とされてますが、しばらくは楽しめそうです。

 


 

 

at 00:41, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

先日朗読会の音楽を担当してきました。

日曜日の夕方、宇都宮市大谷のイシキリテラスで朗読会があり、谷口直之くんとモノカタリガクダンとして参加してきました。

大谷は大谷石の産地で、地形や地下採掘跡などが面白い地域です。今回のイシキリテラスは切り出した大谷石の在庫置場でしたが、ここ数年手を加えて時々イベントスペースとして活用されています。




阿部早苗さんの朗読で宮沢賢治の「やまなし」「セロ弾きのゴーシュ」鉄のスリットドラムを演奏しました。



「注文の多い料理店」では谷口くんがピアニカで参加しました。

谷口勇三さんも参加して「真空溶媒」



最後は阿部さんのソロで「雨ニモマケズ」



段々と暗くなっていく石切場で、宮沢賢治の言葉の世界にとっぷりと浸かる二時間でした。
朗読会の伴奏らしいことをしたのは初めてでしたが、言葉との掛け合いを考え、主役が引き立つよう意識して打ち合わせやリハーサルをしました。
貴重な夏の経験をさせていただきました。 浴衣が思ったより風を通さなくて汗だくでした。

暑い夏になっています。

皆さま身体大事にお過ごしください。

at 23:30, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

陶器市終わりました

陶器市についての記事がなかったので事後報告です。立ち寄ってくれた皆さまありがとうございます。

秋の陶器市は11月2日から5日の四日間でした。土日しか休みがない日程で終わってみれば人も少なかった印象です。人が多かったのは土曜日だけでした。この日の昼頃には駅方面にまで車の列があったようです。



テント中の写真を何枚か紹介します。秋の実リースがかわいいです。



ラベンダー色の器が増えました。



今回真鍮ものが充実してなかったのは課題です。









陶器市はイベントとして、陶器市用のものを用意してる作家は多いですね。春はそこもしっかり考えた方が良さそうです。なんせ10日間あるのですから。



山ヤギのブローチ

博物フェスに合いそうなものが作れだけれど、陶器市は客層もちょっと違うみたいでした。そりゃそうだろうけど。

at 22:39, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

ホームページの編集ができない状態です

WIXのホームページを使用していますが、編集が反応しません。
時間をおいてまた試みたいと思います。



写真は先日手仕事村にワークショップで参加したときの一コマです。


楽しんでいただけました。

at 00:19, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

陶器市もうすぐです

春の陶器市も28日からですが
あっと言う間に始まりそうです。

5月6日までなので9日間です。
長いですねー7日間くらいが理想です。
いつもの「じゃりん小径」で出店します。


そのあとも展示が続くので、テントでは真鍮の作業をしていそうです。



今回はブロンズ釉を試してみます。

陶器市前に焼き物をやって釉薬掛けと時間がかかり金属の制作に移行出来ません。明日も窯詰めなので明後日辺りから出来るかな。




少し出来た真鍮の葉っぱ。

陶と組み合わせます。

at 01:02, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

鬼の活動

ここ三年、節分の時期に鬼の活動をしています。



リーダーがインフルエンザで出れないので、二人でがんばりました。


保育士さんがセッティングしてくれるので、完全試合です。入る前から泣いてます。



最後に仲直りをして、「鬼のパンツ」を一緒に踊り、記念撮影をします。

老人ホームが隣接しているので、今年は初めて行こうかと話してましたがなくなりました。なぜだろう、、、
お邪魔してみたいです(^ ^)

今回は保育園だけだったのであっさり終わりました。

at 20:54, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

展示終了して、、

1月のつかもと作家館での展示も28日で無事終了しました。
寒い中お越し頂きありがとうございました。

1月後半は雪が二回ほど降って、人の出も少なくなりましたが。最後の土日でも来て頂いたりして、長くてもいいのかな。とも感じました。


来年はもっと作品を並べられるようにしたいです。


熱気球に猿を乗せてみました。




1月23日の積雪具合です。しっかり積もりました。

もう雪かきもしたくないです。
雪景色は綺麗なのですが。



2月21日から高円寺のたまごの工房で虫展です。

目下制作中です。

at 20:20, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

鬼はーそと、福はーうち

節分は縁があって鬼になっています。
カフェで誘われた去年は初めてだったのでだいぶ抵抗があったのですが、今年は鬼のセットもあるので慣れたものです。

昼は保育園に行って
すでに保育士さんの盛り上げで泣いているところに登場
わーっと追いかける
豆にやられて退散
再登場して仲直り「鬼のパンツ」を一緒に踊る
記念撮影
役目を終え、庭で少し遊具で撮影会
こんな感じでした。

余りしつこいとトラウマになってしまいそうなのでほどほどにしました。


夜は一般のお宅へいってわーわーきゃーきゃーしてきました。袋に入った豆はバシッと当たった感覚があります。ツラの皮は厚いのでなんともないです。



無事終了しカフェで打ち上げです。
子供からもらったかわいらしい手紙を読んでほっこりした一日でした。


ビール片手の写真ですが恵方巻きが随分小さいです。

at 20:43, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

益子も初雪



朝起きたら結構積もってました
降っても1、2cmくらいだろうと思っていたけど降るわ積もるわ
午後3時くらいまで降ったでしょうか








落ち葉の掃除も全然していなかったので、下の広場も落ち葉がいっぱい、、
濡れて重たいので広場の端に寄せるだけにしました。


明日は天気良いそうなのでだいぶ解けそうです。

at 23:53, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark