smtwtfs
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
sponsored links
profile
UNIQLO CALENDAR
new entries
categories
archives
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

陶器市終わりました

陶器市についての記事がなかったので事後報告です。立ち寄ってくれた皆さまありがとうございます。

秋の陶器市は11月2日から5日の四日間でした。土日しか休みがない日程で終わってみれば人も少なかった印象です。人が多かったのは土曜日だけでした。この日の昼頃には駅方面にまで車の列があったようです。



テント中の写真を何枚か紹介します。秋の実リースがかわいいです。



ラベンダー色の器が増えました。



今回真鍮ものが充実してなかったのは課題です。









陶器市はイベントとして、陶器市用のものを用意してる作家は多いですね。春はそこもしっかり考えた方が良さそうです。なんせ10日間あるのですから。



山ヤギのブローチ

博物フェスに合いそうなものが作れだけれど、陶器市は客層もちょっと違うみたいでした。そりゃそうだろうけど。

at 22:39, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

ホームページの編集ができない状態です

WIXのホームページを使用していますが、編集が反応しません。
時間をおいてまた試みたいと思います。



写真は先日手仕事村にワークショップで参加したときの一コマです。


楽しんでいただけました。

at 00:19, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

陶器市もうすぐです

春の陶器市も28日からですが
あっと言う間に始まりそうです。

5月6日までなので9日間です。
長いですねー7日間くらいが理想です。
いつもの「じゃりん小径」で出店します。


そのあとも展示が続くので、テントでは真鍮の作業をしていそうです。



今回はブロンズ釉を試してみます。

陶器市前に焼き物をやって釉薬掛けと時間がかかり金属の制作に移行出来ません。明日も窯詰めなので明後日辺りから出来るかな。




少し出来た真鍮の葉っぱ。

陶と組み合わせます。

at 01:02, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

鬼の活動

ここ三年、節分の時期に鬼の活動をしています。



リーダーがインフルエンザで出れないので、二人でがんばりました。


保育士さんがセッティングしてくれるので、完全試合です。入る前から泣いてます。



最後に仲直りをして、「鬼のパンツ」を一緒に踊り、記念撮影をします。

老人ホームが隣接しているので、今年は初めて行こうかと話してましたがなくなりました。なぜだろう、、、
お邪魔してみたいです(^ ^)

今回は保育園だけだったのであっさり終わりました。

at 20:54, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

展示終了して、、

1月のつかもと作家館での展示も28日で無事終了しました。
寒い中お越し頂きありがとうございました。

1月後半は雪が二回ほど降って、人の出も少なくなりましたが。最後の土日でも来て頂いたりして、長くてもいいのかな。とも感じました。


来年はもっと作品を並べられるようにしたいです。


熱気球に猿を乗せてみました。




1月23日の積雪具合です。しっかり積もりました。

もう雪かきもしたくないです。
雪景色は綺麗なのですが。



2月21日から高円寺のたまごの工房で虫展です。

目下制作中です。

at 20:20, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

鬼はーそと、福はーうち

節分は縁があって鬼になっています。
カフェで誘われた去年は初めてだったのでだいぶ抵抗があったのですが、今年は鬼のセットもあるので慣れたものです。

昼は保育園に行って
すでに保育士さんの盛り上げで泣いているところに登場
わーっと追いかける
豆にやられて退散
再登場して仲直り「鬼のパンツ」を一緒に踊る
記念撮影
役目を終え、庭で少し遊具で撮影会
こんな感じでした。

余りしつこいとトラウマになってしまいそうなのでほどほどにしました。


夜は一般のお宅へいってわーわーきゃーきゃーしてきました。袋に入った豆はバシッと当たった感覚があります。ツラの皮は厚いのでなんともないです。



無事終了しカフェで打ち上げです。
子供からもらったかわいらしい手紙を読んでほっこりした一日でした。


ビール片手の写真ですが恵方巻きが随分小さいです。

at 20:43, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

益子も初雪



朝起きたら結構積もってました
降っても1、2cmくらいだろうと思っていたけど降るわ積もるわ
午後3時くらいまで降ったでしょうか








落ち葉の掃除も全然していなかったので、下の広場も落ち葉がいっぱい、、
濡れて重たいので広場の端に寄せるだけにしました。


明日は天気良いそうなのでだいぶ解けそうです。

at 23:53, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

陶器市も近付いて

気を抜くと更新が途絶えてしまいます。


先日素焼きをして、今は釉薬を掛けてます。僕の分は少しです。


25日か26日に本焼きらしいので、陶器市初日に間に合うかは微妙なところです。





最近のことといえば、猫扉を作ったけれど使ってくれないこととか



益子の道の駅が出来たことですか。

まだ行ってないですが、土日は行列が出来てるみたいです、平日でも混んでいるようなので、陶器市は大行列が出来そうです。問題は、真岡から益子に行く途中に建ったのでいい迂回路が無いことです。駐車場の配置のせいか、益子から真岡へは混みませんが、真岡から益子に向かう道の駅周辺が渋滞します。

野菜は高めだそうです。(母談)

それでなくても葉物野菜の価格が上がっていますね。



壁付けのフックなど。

陶器市は11月3日から7日まで5日間です。

at 02:20, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

初夏です


ヴァイオリン弾きと(中央)


鉄の花


こちらも鉄の花です。

ちょっとこちらの写真を見たい人がいるので載せました。

薔薇がきれいな季節なんですね。
薔薇の匂いはいまいち好きではありませんが、モチーフとしてはいいと思います。
ただ花びらの枚数が多いのでそこをどう作るか、ですね。




先日雨あがりの夕焼けがきれいな瞬間がありました。
ちょっと木が生い茂ってきましたね。父が切りたくてうずうずしております。



作家仲間のアトリエ憂さんから頼まれたイベント用表札です。同じじゃりん小路でも、ちょっと奥まったところに出店しているので場所が分かりにくいそうです。うちのテントに付けて誘導します。真鍮と銅を糸鋸で切り出しました。矢印は向きも変えられます。

最近は陶器市のテント村でも、統一された表札をテントに掲げていたりして、あれは便利だし親切だな〜と思いました。
じゃりん小路も22テントくらいですか、、、大家さんやってくれないかな。
 

at 22:33, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark

お花見

クラフトマーケットが終了して、陶器市の準備前に花見をしてきました。4月上旬のことですね。





真岡鉄道の撮影スポットですが、菜の花が折られてしまって来年から撮影不可になりそうです。
行った時は皆さんマナーを守っていたように感じましたが、一部の人の為に禁止になるのは悲しいです。





真岡はけっこう見所があります。

今年も見に行けて良かった。
 

at 23:02, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 日々のこと

-, -, pookmark