smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
sponsored links
profile
UNIQLO CALENDAR
new entries
categories
archives
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

土祭 手仕事村でワークショップをします。

2018年 土祭の「手仕事村 」という企画で、9/16日にワークショップをします。

場所は益子の森 の芝生エリアです。
フォレストイン益子(宿泊施設)を目指して来るといいでしょう。
ワークショップメインなので作品はあまり持ち込みません。
Tシャツは少し持っていきます。

10時から16時まで、参加費3000円。

一時間から二時間程で真鍮ブローチを一つ作ります。真鍮板(5×7cm)にデザインを描いて糸鋸で切り、ハンマーで叩いて表情を付けます。三人同時に出来ます。予約優先ですが予約が無い場合はまったり順繰り出来たらと思います。
予約はメールでお願いします。大雨中止。 rugen08d@yahoo.co.jp


室内のワークショップの様子です。



以前外でワークショップをしたときの様子です。


ワークショップ生徒さん作品例。


手仕事村イベントとしては、9/15.16.17.22.23.24.19.30日に開催されます。飲食ブースもあります。

出店者もまだ募集してはいるそうですが、飛び入り村民さんになるようです。アポイントは前もって取ってください。詳しくはフェイスブックアカウント ひだまり広場 https://www.facebook.com/pg/hidamarihiroba からお願いします。飲食の募集は終了しました。

イベント出店者情報をあげておきますが、微調整があるので参考までにご覧ください。

※今のところの村民さんです。(0826版)

○手仕事

須知 大(鍛冶&木工)

額賀 章夫(やきもの)

増渕葉子(やきもの)

成田真澄(やきもの)

橋本千菜美(竹細工)

松本良太 (陶石)

佐藤 剛 (炭化鉢)

刺し子屋トタコ(刺し子)

田中彰(版画)

木村文子(やきもの)

飯島きみこ@益子(ステンドグラス他)

○飲食

pain de musha musha & coffee (コーヒー、豆の販売)

hitohi@小山(お菓子)

黒猫館@真岡(コーヒーとごはん)

tomot(ともて)

@益子(ヒジクッキー開発)

毎日本部委託販売 770@益子(ヒジパン)

毎日本部委託販売 ともしび人形焼ほか@笠間 16、17、24、29、30

caya@笠間(焼き菓子) 22、23、24、29、30

ぴーgarden&木村文子(ドリンク&クレープ)

悟理道珈琲工房@栃木(コーヒー) 16、17

Megumi Drip@益子 (コーヒー) 29、30

彼処珈琲(あそこのカフェ)@那須烏山 15、29

雨余花(うよか)@茂木 15 tenteko@益子

○ワークショップ

pain de musha musha & coffee@笠間 (コーヒー豆を焙煎しよう)

須知大@笠間(巨大鉄板を作ろう)

渡邊裕樹@東京 (「移動空き地」を作ろう)

橋本千菜美@つくば (竹カゴを作ろう)

安宅愛樹@笠間 (竹風車を作ろう)

泉‘sベーカリー(巨大鉄板でパンを作ろう)

小松弦太@笠間 (七輪で陶ブローチを作ろう)

森の響@笠間 (寄せ植えをしよう) コウノストモヤ(スプーンを作ろう)

奥住陽介(真鍮でブローチを作ろう)

○デモンストレーション

須知 大@笠間 (鍛冶屋)

佐藤敬@益子 (蹴ロクロ) ※ロクロ小屋は、村に設置して、来れる時に

at 15:10, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, ワークショップ案内

-, -, pookmark

真鍮ワークショップのお知らせ

ときどき開催しているワークショップのお知らせです。

9月28日木曜日、13時から16時。

益子町の「ヒジノワ」カフェで真鍮ワークショップを開催します。

ブローチコースと、ブレスレットコースを同時に開催します。

ブローチコースは
5×7センチの真鍮板を糸のこで切り出して、叩いて、削って仕上げていきます。
ブローチ、ピアス、イヤリング、ネックレスヘッドなどが制作できます。

ブレスレットコースは
棒材を叩いて質感を出して、叩いてCの形にします。
ブレスレット2本と、時間が余るのであればプラスオマケ板制作かな、と考えています。



カフェスペースでやります。今のところカフェは入っていません。


ヒジノワは益子のコミュニティカフェです。前は日替わりでカフェが入っていましたが、今は余りカフェが入っていなくて残念です。


真鍮板を糸のこで切っていきます。


形が出来たら叩いて、ハンマートーンを付けます。


ブレスレットは完成品はこんな感じです。何パターンか用意します。


ご応募は
メールで
rugen08d@yahoo.co.jp にお願いします。

糸のこ作業に時間がかかるので、このくらいのモチーフだと時間内に一つ完成します。シンプルな形だと何個か作れます。
「カメレオン真鍮ブローチ」


植物の種モチーフのピアスです。シンプルな形なら、ブローチを作って余りの材料でピアス制作も可能です。


最近作ったイチョウモチーフものです。
真鍮との相性のいいモチーフですね。
秋の陶器市にも用意しようかな。11月なのでもうギリギリでしょうか。

at 23:08, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, ワークショップ案内

-, -, pookmark

真鍮スプーンワークショップ イン つづり (益子)

ワークショップお知らせ 『真鍮のティースプーン作り』

真鍮でスプーンを作ります。 真鍮はとても渋い輝きがあり、経年の変化が楽しめる味わいある素材です。 糸のこと電動糸のこ、ヤスリを使います。

日時 7月12(水) 12:30〜15:30頃まで 場所 つづり教室 料金 3500円材料費込み

定員 7人 講師 奥住陽介さん 持ち物 エプロン、スリッパ、作るものの図案を事前に書いてお持ちください。 サイズは ティースプーン アイススプーン ふつうのスプーン などが作れるサイズで考えています。

スプーン作りは中級者向きとなり、切るのが少し大変です。切ってある状態のものが良い方は、前以てお知らせ下さい。デザインは、お任せになります。




こちらはティースプーンサンプルです。



こちらもティースプーンですね。チンアナゴがモチーフです。

残席は6月25日現在2名となります。
参加表明はつづりのアカウントに連絡して頂けると助かります。

tsuzuri.mashiko@outlook.jp

at 00:57, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, ワークショップ案内

-, -, pookmark

4月9日と11日に笠間の家で金工ワークショップを開催します。

まずはお知らせから。

 

笠間の家は茨城県笠間市にあります。建築家の伊東豊雄氏が設計しました。

 

ここにあるの?ってとこにありますが、面白い建物です。



駐車場からの建物。



坂を登って二階の入り口から。

 

 

笠間市が管理し、カフェスペース(食事なし)があり、展示やワークショップを開催しているみたいです。

 

笠間の家フェイスブックページ

 

今回の金工ワークショップのページ

 

以下内容

 

笠間の家にて「金工アクセサリー作り」を開催します。

世界的建築家である伊東豊雄氏が設計した笠間の家にて、
益子在住の金属作家である奥住陽介さんによる
「金工アクセサリー作り」を開催します。

真鍮の板を叩いてブローチやペンダントヘッド、
髪留めのパーツ等を作ります。

ぜひこの企画にオリジナルアクセサリーを作成しませんか

*デザイン(5×7cm以内)は事前にご自身で考えてきていただいても、講師の先生の用意するデザインから選んでいただくことも可能です。
*ブローチ、ピアス、イヤリングの金具、ワックスコード紐(ネックレス用紐)のいずれか1つは参加費に含まれ、追加もご用意あります(帯留め金具300円、革紐ネックレスパーツ500円)。

【日 時】平成29年4月9日(日)
     平成29年4月11日(火)
各日:午後1時から4時まで
【場 所】笠間の家(笠間市下市毛79-9)
【参加料】3,500円(材料費、お好きな1ドリンク代込み)
【持ち物】作りたい形がある方は、原寸大(5×7cm以内)でお作りになりたい形を紙に描いてお持ちください。
【定 員】各回8名
【問合せ】笠間の家 0296-73-5521(担当:島田)



サンプルのブローチ


以前開催したワークショップの風景。小学四年生の男の子も参加してくれました。

1クラス1人小学生も可能です。ご確認下さい。(糸鋸を引く力がいるので四年生以上とします)


別のワークショップの完成作品です。ブローチ、イヤリング、ピアスパーツなど

 

質問など僕のメールからでもお受けしています

mail rugen08d@yahoo.co.jp

 


 

 

at 01:34, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, ワークショップ案内

-, -, pookmark

宇都宮で真鍮ワークショップ

今回は宇都宮の安達ステンドグラスで、生徒さんと安達さんが参加してくれました。出張ワークショップです。



作業中は怒涛の進行で写真撮れず、、


今回はみなさん僕のイラストを転写してブローチや帯留めを制作しました。象率が高いですね。
もちろんオリジナルのデザインで構いません。

象やカメレオン、カバは難しめです。
目もしぱしぱ眼に挑戦しました。

10時から始まってなんだかんだと13時前まで掛かりました。仕上げの金具付けが時間掛かりますね。

糸のこ初体験の皆様でしたがワイワイ楽しんでいただきました。


進行としては六人くらいがちょうど良さそうです。

at 00:16, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, ワークショップ案内

-, -, pookmark

猫車で真鍮ワークショップ

27日に猫車で真鍮ワークショップを行いました。




野外で日差しもあったのでイベントテントも設置しました。便利なテントを手に入れました〜。水戸のイベントでちょっとファスナー部分が破れたのと雨漏りが発見されたのが気にまりますが、、



二時間の予定がなんだかんだで三時間くらいかかりました。
一つ作って、余った材料でピアスなどを作ったりしてだんだん熱中してきて長くなります。

参加したのは三名でしたが、スペース的にはちょうど良かったです。
四人くらいが進めやすいですね。六人、八人となると道具の待ち時間が出てきてしまいます。




茂木町で組み木絵をされている作家さんが参加してくれました。
猫がピョーンとしている姿です。
自作の木のネックレスと上手く組み合わせていました。



こちらの方は帯留めからブローチに変更して、あとはピアスパーツを作りました。



笠間から参加してくれた方は、ウーパールーパーのブローチと、笠間が売り出している栗モチーフのイヤリングです。栗の宣伝になれば嬉しいです

残り少ないですが展示は10月2日までです。 次の土日は予定があり店にいけません。

次のイベントは11月3日からの陶器市です。



at 23:55, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, ワークショップ案内

-, -, pookmark

東武宇都宮百貨店 クラフトマーケット ワークショップについて

東武宇都宮百貨店様で3月30日〜4月5日開催 !


出展者紹介



● 奥住陽介



鉄、真鍮などを素材としてオブジェやアクセサリー、暮らしで使えるものを鍛金や溶接で制作しています。



http://rugen08d.wix.com/okuzumi-yousuke-web



ワークショップ内容

真鍮パーツに刻印、ハンマートーンを付けるワークショップ

ワークショップ価格 ¥2160〜

制作時間20〜30分



丸や四角のパーツを叩いたりイニシャルなどの刻印を打ってネックレスにします。

ペットの名前を打ってもいいですね。

同時に2人くらい進行できます。

随時ワークショップが出来るようにはしておきますが臨機応変にいきたいと思います。そんなに人でいっぱいになることもないでしょう。

今回は個人的に数回やっている糸のこワークショップではなく、短い時間で出来るワークショップにしました。

糸のこワークショップだと二時間は欲しくなりますので、また別の機会に開催します。




クラフトマーケットの公式DMはないので(百貨店のチラシはたくさん出るそうです)こんなのを作ってみました。




 

at 23:32, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, ワークショップ案内

-, -, pookmark

ヒジノワカフェでワークショップ

25日水曜日にワークショップをしてきました。

ヒジノワは日替わりでカフェをするメンバーが変わるコミュニティーカフェで、土祭のときに結成されました。
11月は不定休の月でして、25日はカフェなしの日です。
ヒジノワに食事に行くときはHPからカレンダーを見てから行くのをお勧めします。

益子でもワークショップを開催したいなーと思い場所を貸して頂きました。





テーブルが分かれているのでいいですが、少し低いですね。





糸ノコで切っていきます。





叩きの見本を見せているところ



色上げをします
少しくすんだ色になります





ボンドで金具を留めます。寒いからか固まるのが遅いです、、



完成〜ペンダントやピアス





こちらはパーツですね。



かわいいです。
皆さん熱中してくれて楽しい1日でした。ありがとうございました( ^ω^ )

ワークショップも慣れてきましたが、時間配分が難しいですね。
楽しんで貰いたいのと、時間がかかり過ぎても、の葛藤があります。
時間制がいいのかなーという気もしています。


at 21:47, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, ワークショップ案内

-, -, pookmark

ワークショップ日程変更

陶器市もあっという間でしたね。

2日が昼過ぎまで大雨だったのを除けば、いい天気でしたね。


14日にワークショップを予定してましたが、平日希望が多いので25日に延期しました。
場所は同じく益子町のヒジノワカフェで、10時からと13時からの2クラスです。

僕のお友達は土曜日都合が悪くって、、
そして10時からがいいそうです。

日にち変更で各所に迷惑をかけてしまいました。
人を集めるのって難しいですね。

また決まり次第更新していきます。

at 11:42, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, ワークショップ案内

-, -, pookmark

11月14日に益子でワークショップをします

にわかラクビーファンです。

その話は置いといて、ワークショップのお知らせです。

陶器市の後に益子のヒジノワというコミニティカフェで行います。

真鍮アクセサリーを作ろう☆



チラシを作ってヒジノワや陶器市で告知します。
メールや電話で募集してますので興味のある方はご連絡ください。

小学四年生男子が前回参加しましたが、糸のこに腕力と握力が必要なので苦戦してました。
小学校低学年では難しいでしょう。



11月はヒジノワは不定休で、ワークショップに合わせてオープンしてくれます。色実茶寮は野菜の美味しいランチでおススメです。



山葡萄が色づきだしました。



at 21:29, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, ワークショップ案内

comments(0), -, pookmark