smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2020 >>
sponsored links
profile
UNIQLO CALENDAR
new entries
categories
archives
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

陶器市は延期になるかどうなるかまだ分かりません

益子陶器市が開催されるかどうかは、まだ決定していません。

笠間の陶炎祭は7月か9月に延期になったそうです。

おそらく中止になる流れでしょうか、、
ウィルスって怖いですね。ワクチンが出来るまでこれといった手立てがないということは長期戦になりそうです。

完全歩合制の作家業としては販売する機会が無ければ収入がありません。

4月から委託で企画展が一つあるのでそれの用意をして、
陶器市の準備で作るだけ作っています。
あとは注文制作をちょこちょこと。

窯の素焼きは4月2日の予定です。



先日行った田野のお寺の枝垂れ桜です。色は薄いですが見応えあります。




こちらはうちの庭に一株だけあるミツマタです。ボリュームがあります。



茂木のミツマタ群生地に行ってきました。モコモコした様子がかわいいです。


そして昨日の雪景色。今季は雪降らないで終わると思っていましたがまさかの7センチ。ちょうど桜が満開のタイミングでした。今日はもう日陰以外の雪は溶けてなくなっています。
皆さまお互いに健康でありますように!

at 14:56, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, スポット紹介(益子)

-, -, pookmark

2月3日の鬼

そういえば2月3日のことですが、
今年も鬼をやってきました。



引退してもいいと思うんですが、身長のあるメンバーが居ると怖さが違うようでなかなかやめられません。
変わりに参加してくれる人は居ませんか?(^。^)


お昼前に保育園に行きました。

鬼が登場して豆をぶつけられ、退散してその後「鬼のパンツ」を一緒に踊り記念撮影をします。


視界は歯の間から少しだけで、メガネをしていないのでぼやけています。保育園は園児の為ポカポカと暖かい室温なので鬼をやってると軽く酸欠になります。鬼はガォーとしか言えません。



夜は3軒訪問しました。

ナマハゲのようです。

夜は小学生中学生も居るのでもうちょっとクオリティが高いお面が欲しくなります。

at 23:40, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, スポット紹介(益子)

-, -, pookmark

草木染めのワークショップに参加しました。

先日益子の「つづり商店」でCASANEさんの草木染めワークショップを体験してきました。



つづり商店は益子の元「パンデムシャムシャ」があったお店です。
女性作家が数名で運営しています。

こちらで僕もまた23日に「真鍮ワークショップ」をします。



こちらはが媒染液です。
ログウッドは鉄媒染、ヨモギとセイタカアワダチソウはミョウバン媒染です。こちらに浸けてから煮ます。



ログウッドにはシャツを
草木染めは用意してある布を入れて煮込みます。どちらも絞りを入れたりして遊びました。



ログウッドはだいぶ濃い紫のような色です。




お昼は隣の「つづり食堂」のお弁当。
だいぶヘルシーです。




ジャーン。玉ねぎを真ん中に包んで絞ってみました。




ヨモギとセイタカアワダチソウのは優しい緑色に染まりましたね、畳んで輪ゴムで縛るんですが、結構キツく縛って丁度いい感じでした。


乾燥すると、またちょっと雰囲気も変わりましたがいい感じです。
秋にでも着ようと思います。 いい経験になりました。

at 00:23, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, スポット紹介(益子)

-, -, pookmark

陶器市四日め

午前中雨予報でしたがどんより曇りぞらにおさまっています。





夕方から暗くなるんで照明を付けます。



僕のテントから遺跡広場を見上げると大仏が座ってるんです。
春にはなかったような、、、、
いつ出来たんだろ

at 10:06, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, スポット紹介(益子)

-, -, pookmark

陶器市二日目

二日目です
今日は雲が多いですね
人は段々出てきました。

曇りだとちょっとテント暗いんですよね





今年は久しぶりにカジキコートハンガーを出しました。

秋はバッテリーを使ってで夕方照明を付けてるんですが、ミスって変換機をショートさせてしまいました。
うーん
今日買って帰るかな。

at 10:39, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, スポット紹介(益子)

-, -, pookmark

秋の陶器市

陶器市の準備してきましたー
今日は雨が降ってちょっと寒いです



ハナミズキが紅葉してきましたね
裏から日を透かしてみるときれいです。

今回は五日間店番します。
今からアクセサリーをメンテしたり、出せるのを探します。




at 15:14, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, スポット紹介(益子)

-, -, pookmark

鉄のワークショップ

先日見に行った柴崎智香さんのワークショップ
もえぎ本店にて






コークスで赤くなった鉄を叩いて皿にするワークショップです。

道具が統一感があってかわいい小物があっていい絵です。
うーん道具の見た目もだいじですね。

at 17:47, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, スポット紹介(益子)

-, -, pookmark

はなめがね本舗

先日ですが気になっていたとこに行ってきました。
益子の鹿島神社の脇を突き当たりまでいった近所の御宅ですが、一部屋をお店にしてるのです。
ちなみに家は無印良品ブランドの家らしく、珍しいですよね。

店内は雑貨、絵本、古本、コケシグッズなどなど、ノスタルジックな和風小物が四畳半くらいのスペースにきれいに並んでいます。



そこにあったオマケコケシコーナーで目をひいた小さいコケシ。
細工も良くフォルムも面白いので購入。
コケシは興味なかったんだけど、これはいいと思いました。
目も涼しげです。
消しゴムで磨いたらきれいになりました。

at 00:15, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, スポット紹介(益子)

-, -, pookmark

恩地孝四郎を知る



恩地孝四郎ご存じでしょうか?
内町工場で見かけたんですが、構成が上手くて、内容も充実してます。
聞くと浮世絵の時代が過ぎ、個人の創作版画家が出始めたころの作家だそうです。
知らなかったー。

版画がすごく好きです。
挿し絵を結構やってたみたいですね

欲しい、、。

こういうの見てると版画がやりたくなります。

構成派研究も気になります。

at 01:02, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, スポット紹介(益子)

-, -, pookmark

内町工場でゲット

 

町に出たときについ寄りたくなるお店

内町工場

ぷらーっとしてるとくすぐられる道具とか本とか。。。

つい買ってしまいます。安いし。

上のは最近入ったらしい道具たち

金属用コンパス。挟むやつ。使えそうなパーツ。

道具だと、買っていいよ☆のハードルが下がります。

お店は古い絵本や家具や不思議な置物まで、幅広く扱っています

お店のブログもゆるくて面白いです




こちらは仙台のさくま建築設計事務所から注文の真鍮のランプシェード
直径30儿發毅記僖織ぅ廚任

これからいろいろな家庭に渡っていくと思うと面白いですね。

at 23:34, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, スポット紹介(益子)

-, -, pookmark