smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2019 >>
sponsored links
profile
UNIQLO CALENDAR
new entries
categories
archives
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

秋の陶器市終了ありがとうございました。

益子秋の陶器市終了しました。


今回から「くみあい広場」に変わり、分かりにくい中探して来ていただいたりありがとうございました。


作家友達と三人の合同テントとなり、両親の陶器も置いているのでいろいろあるテントとなっています。


まず、テントの場所の日当たりが良くて助かりました。

前は秋の日差しが全く無かったので随分違いました。特に今回は天気も良く行楽日和でした。

春は暑いらしいですが、どうなんでしょう、暑すぎるかもしれません。


そして横向きテントも思った通り良かったです。

前回まで縦型だったのでどうしても一組入ると次の方が入りにくい状態でした。


横向きでバックヤードも工夫することで広い展示空間になり、回遊していただけました。


三人の作家が店番するので、シフトを組んで休みを頂きました。

陶器市中休んだり、ぶらぶらすることが出来なかったので嬉しかったです。


準備と片付け期間が短いので、天気が悪いと大変そうです。今回は天気に恵まれたので良かったです。


もう少しコンパクトな什器の配置は必要かもしれません。


場所も変わって気分も変わりました。内装も改善しながらいいお店にしていきたいと思います。


春の陶器市は噂では8日間のようです。


写真を一眼で撮ったので何枚か、、ボケた写真が撮れてうれしいです。

多田羅窯のオバケの箸置きや置物はだいたいなくなりました。

谷口直之君のツリーのライトはクリスマスシーズンに良さそうです。

at 22:55, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark

秋の陶器市は「くみあい広場」テント村に出店します

「くみあい広場」は共販センターの駐車場から北に歩いたところの最初のテント村です。


両親の出店している「けんもくテント村」の隣なのでずいぶん近くなりました。

「その皿は隣にあるかもしれません」とか言いやすいです。



そうそう
唐突ですが梱包などで使う新聞紙が少ないそうで、もしブログを見ている方で余っている新聞束があれば欲しいのです。紙質の強さは毎日新聞が好きだそうです。

テントは大島くん、谷口くんと三人での出店になります。

三人テントにしたのは二人が忙しくなって縮小したいという事と、春長いからちょっと店番中休みしたい僕の思惑が合致した為です。

あとは「くみあい広場」はテントが横設置なのでそれも大きいです。

「じゃりん小径」は縦設置なので、人が入りにくいし出にくいと思っていました。

単純に気分も変えたかったのもあります。

「くみあい広場」はテント場所は抽選で、今回は組合の建物の裏手に立ちます。

  

良かったらお立ち寄りください。

そうそうスズメバチの巣は父ががんばって処理しました。

刺されなくてよかった。

萩の木にカマキリです。餌場の様です。あれ、ピント合ってないかな。

最近一眼レフカメラを購入しました。結構古いタイプの機材ですが、まだまだ使えそうです。

標準レンズだけなので別のレンズが欲しくなります。

作品を撮影する為に買いましたが、いろいろ撮れそうです。

大田原の由緒あるお寺に頼まれて釘と金具を制作していました。

釘が360本はさすがに多くて右手が腱鞘炎のように痺れています。



at 01:13, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark

7/20.21博物ふぇすに参加します

夏休みの博物イベント
「博物ふぇすてぃばる6」に参加します。
3回目の参加となります。

くくりが博物なので、生物、考古学、地質、天文などをテーマにした作家や研究者が参加しています。

学研や動物フィギュアの海洋堂や出版社も参加していて、今年は約360ブースです。去年は約300ブースだったので増えました。
益子で活動していても知らない作家さんから「博ふぇす」どう?と聞かれたりするので、博物系イベントとして認知度が上がってきている気がします。






今回僕はH-34です。





最後の部屋なので多少はお客さん少なそうですね。



あと関西でも12月に「いきもにあ」という生き物イベントがあり有名なのですが、そちらも選考通りました。
行くの大変そうですが楽しみです。

at 18:40, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark

やまに大塚ギャラリー緑陶里でグループ展

搬入してきました! 明日から益子のやまに大塚ギャラリー緑陶里でグループ展です。

土日なるべく在廊します。

連動する創造の知覚 -陶・金属の7人- 5/11〜29 10:00〜17:00

5月25日14時からギャラリートークあります。
5月26日はギャラリーで真鍮ワークショップもやります。 13:00〜15:30
予約優先6名まで
3780円

ご予約は僕か rugen08d@yahoo.co.jp ギャラリーまで midori@yamani-otsuka.co.jp



オブジェがどどーんとあります。



迫力ありますね。



どーん



奥に行けば小物もあります。
僕は新作はほとんど作れてないので、ギャラリーノイエの内容とほぼ同じです。真鍮ブローチは追加で制作しました。










奥は小物でぎっちりです。

タイミングが合いましたらお立ち寄りください。

at 22:25, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark

益子陶器市

明日五月四日で8日目です。
陶器市は六日までで、やまにのグループ展が11日から始まります。
だいぶ慌しいです。
あれ、作ってる時間ないかな。


陶器市の写真を何枚か



Tシャツ始めました。
「博物ふぇす」という夏のイベントの為に始めましたが、なかなか面白いです。



新柄はマンモスと



キアゲハの幼虫です。



結構グレーに黒もシックでいいですね。







こちらは注文制作のカエルです。
気に入っていただけました。





ヘビマドラーは結構人気です。

急ではありますが、秋から「くみあい広場」に引っ越します。谷口くんと大島くんと三人でシェアします。この二人がいろいろと忙しく、狭いスペースでいいということだったので決めました。

またお知らせします。


あと三日がんばります。

at 23:21, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark

作品あれこれ2

展示も終了してしばらく経ってしまいました。
月末には陶器市が始まります。

ざっくりあれこれの続きです。



三輪花入れとりんごのオブジェ


燭台。古典的な形です。



飛行船ライト
定番で制作しています。ロケットライトもあります。



デスクライトです。
こちらはこれをプロトタイプとして注文で制作出来ればと思います。



栓抜きです。
こういう形でいけるかな?と思い制作しましたが難なく開きました。



こちらは久しぶりに制作した傘立てです。注文制作しました。



展示やイベントなど、気にかけて頂きありがとうございます。

陶器市も近いです。
今年もいつもの「じゃりん小径」で出店しています。
よかったらお立ち寄りください。

10日間長いので作業できるように考えたいと思います。

5月11日からやまに大塚ギャラリー緑陶里で29日までグループ展します。
僕以外は日展作家さん達で迫力ある展示になるかと思います。

7名の展示です。
展示の期間が近くて作品は重複してしまいそうです。

at 16:13, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark

作品あれこれ

す展示もあと二日となりました。

ざっくりと展示作品を紹介していきます。



壁のレリーフはバーナーで熱した時の歪みを生かしたいなと思い制作しました。


浮き草は四方から吊ってあります。



カブトムシ前脚です。クワガタより短くしっかりした形状です。


鉄の絵たち


ウミガメです。赤べこのように頭がゆらゆらします。本体も一点で載っているのでゆらゆらします。



マレートビトカゲです。これも台があるとゆらゆらします。


鳥がトイレットペーパーにスポッとはまってしまったものが作りたくて制作しました。焼かれてる感じにも見えてしまいます。


ミツバアケビです。
下の台を木で作り、少し白く塗っています。



バランスです。


イノシシです。耳を付けてみました。



ペンダントライトです。このまま置いた状態でも良さそうです。



ザクロです。サビさせてみようかな。

maimaiテープカッターです。
結構人気が出てきたようです。



燭台です。


風のリズムです。爽やかな音がします。


父のカバです。


壁掛けです。陶と真鍮を組み合わせています。


ブロンズ釉陶と真鍮の組み合わせでフルーツオヴジェを作りました。
種類を少しずつ増やしていきたいです。

at 01:10, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark

ギャラリーノイエ二人展初日

父との二人展始まりました。 初めての方には場所がちょっと分かりにくいかもしれません。ナビによっては益子町北運動場側から誘導されるようです。ギャラリーは北運動場の南東辺りです。



DM地図のギャラリーnoie の字の位置が北運動場です。




こちらの駐車スペースに近い建物がギャラリーです。


会場写真を何点か





飴釉ピッチャーは売約しました。



こちらは注文制作した壁掛けです。
「サーフボードで、波のイメージ」のオーダーでした。



父作の小さいカバ(売約しました)
茶色いカバはいます。


父作の小さいゴリラ



鉄の栓抜き



DM写真のトルコ釉皿は売約しました。



クラシックカーまた作りました。
この緑釉は優しい雰囲気で合ってます。


木金土日とお店番しているのでよかったらお立ち寄りください。


at 18:58, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark

ギャラリーノイエの行き方など

すナビで来られる方はだいたい大丈夫かと思いますが
場所を説明していきます。

益子町益子からですと、
セブンイレブンのある交差点を北上します。
ベイシア、セルフのガソリンスタンドがある交差点まで来たら右折。
信号一つ過ぎ、
ウェルシア、ローソンのある交差点を右折。

右手に「浦壁葡萄園」の見えるところを左折。


この写真は逆方向から撮ってます。看板は田んぼ側に立っています。
葡萄園を通り抜けて細い道なりに進むと、突き当たり(北運動公園)手前右側にあるのがギャラリーノイエです。手前に駐車場があるのでそこに停めてください。

今回会計なども二人でやるので至らないこともあるかもしれませんがよろしくお願いします。

申し訳ないですがカードは使えません。

ウェルシアの交差点を直進すると左手に簡易郵便局(七井郵便局)があります。

今回開催するギャラリーノイエは、彫刻家の中村学さん宅の個人ギャラリーです。不定期で企画展を開催していて、楽しみにしています。中村さんの作品もハイセンスで素敵なアートです。


こちらは中村さんを含む3人展のときの様子です。

at 23:04, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark

ギャラリーノイエ展示3月28から4月7日

一月のつかもと作家館での展示が無くなってさみしいので、相談して益子町大沢のギャラリーノイエで展示させていただくこととなりました。
期間は3月28日から4月7日まで、木曜から日曜の11時〜17時となります。
店番も父と僕でやるスタイルになりました。





先日写真撮りをしてきました。





せっかく素敵なギャラリーなのでDMも雰囲気が出せればいいなと思い何パターンか撮りました。父の器が白い空間に映えます。






益子町益子の栗崎交差点(セブンイレブンがある交差点)から北に10分ほど行ったところで、最初は分かりにくいかと思いますが素敵なギャラリーです。
住所は益子町大沢22798-1です。


ギャラリーは靴を脱いでスリッパで観ていただくタイプです。


目印は浦壁ぶどう園の看板でしょうか。


曲がってから北にズィーっと登って右側に駐車場があります。





オーナーの中村学さんは彫刻家でオブジェや絵画を制作しています。


春めいてくる季節だと思います。ゆったりと器やオブジェを見て頂けると嬉しいです。

at 01:44, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark