smtwtfs
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
profile
UNIQLO CALENDAR
new entries
categories
archives
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.

秋の陶器市終了しました。

秋の陶器市も終了しました。
今日は天気が良かったので、テントや湿気った什器を干しました。じゃりん小径では地面からの結露で、天井に水滴がけっこう出来ます。干さないと半年後にはカビが発生してしまうのでなるべく乾燥させます。



陶器市は概ね天気が良く、行楽日和となりました。2日が初日でしたが平日のせいか人はそれほどでもなく、3日が初日の賑わいといった様子でした。

初日の朝一の様子です。七時半かな、出勤八時でも良かったかも。



100回記念の手ぬぐいが発売されたそうなので、二枚購入してみました。写真は隣から借りました。缶バッチもデザイン違いで可愛いのです。土曜日くらいで売り切れてたかな。グレーが人気だったそうです。





テントの様子です。
最近トルコ釉を使う作家が増えてきたので、ラベンダーを展開してみました。小皿、ケーキ皿が人気でした。目を引いていました。





3日の混んでいるときです。このときがピークです。さすがに通りにくいです。


寒い朝や夕方にはストーブが必須です。風があるとほんと寒いです。



陶のネックレスを試しに作ってみました。




隣の姪です。おしゃまさんです。


手びねりの猫は土の鉄分のせいかチョコレートのようです。「アニマルチョコ」で売るのがいいかもしれません。


次回春は9日間のようです。
今回の課題を踏まえて、充実させていきたいと思います。テントを楽しみに立ち寄って頂けるように、アクセサリーも主力となっていますが、鉄物も増やしたいです。

その前に1月の親子展ですねー。

親子ではないですが兄弟の幼い頃の写真が出てきました。3歳と7歳です、覚えてはいません。

at 22:27, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark

秋の陶器市

2日から6日まで益子秋の陶器市です。

いつもの場所
じゃりん小径奥で出店します。



陶器市は100回目らしく、
記念の手ぬぐいを販売するそうです。


かわいいデザインで、缶バッチ付きで1000円だそうなので、いっぱい売れそうです。

「G+OO」や益子各所で販売するそうです。



出品はカタツムリのマスキングテープカッターや



陶の鉢植え



うみうしの箱

などなど。
余り写真を撮ってませんでしたね。
朝夕冷えそうですが、
昼間は歩けば暖かくなりそうです。


先日は友人の表札を作りました。




久しぶりに作った立体もだいたい完成しています。写真は途中の状態。
作っていくと気づくこともあり、勉強になります。

色上げに移らないといけません。

陶器市しながらやっていきます。

at 20:41, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark

表札を注文して頂きました。



先日注文して頂いた表札を設置してきました。

「シンプルなローマ字で、浮かせて、板も浮かせる。落ち着いていて、軽い印象になりすぎない。」というオーダーでした。




途中の様子です。フリーハンドで作ったのでサイズ感などおかしければ作り直します。



四点棒を壁に差し込む形で設置しました。

錆止め塗装→黒塗装→黒艶消し
したのでまずまず錆は止められると思います。ですが鉄は錆るものなので5年、10年でメンテナンスは必要になるかとは思います。




ワンちゃんがワンワンワンワンと元気よく出迎えてくれました。テンション高めです。

オーダーはスケジュール次第ですが受けています。
rugen08d@yahoo.co.jp

at 00:03, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 注文制作

-, -, pookmark

秋の陶器市も1月前となりました

急に寒くなりました。

慌てて温かいくつ下を出して履いています。

「つづり商店」での企画展も終わり、陶器市に向けての制作をしています。
今は少し粘土をコネコネしています。



そんな中先日のワークショップの様子を少し紹介します。



ブローチとブレスレットを同時に出来るようにしたので道具が多いです。



ブローチを削って整えているところ。



ブレスレットを削って表情をつけています。

3名様に楽しんで頂きました。

10月18日にも「つづり」でワークショップをやりますが、こちらは満席となりました。

ワークショップのリクエストがあればメールなどでお尋ねください。

rugen08d@yahoo.co.jp

at 23:47, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark

真鍮ワークショップのお知らせ

ときどき開催しているワークショップのお知らせです。

9月28日木曜日、13時から16時。

益子町の「ヒジノワ」カフェで真鍮ワークショップを開催します。

ブローチコースと、ブレスレットコースを同時に開催します。

ブローチコースは
5×7センチの真鍮板を糸のこで切り出して、叩いて、削って仕上げていきます。
ブローチ、ピアス、イヤリング、ネックレスヘッドなどが制作できます。

ブレスレットコースは
棒材を叩いて質感を出して、叩いてCの形にします。
ブレスレット2本と、時間が余るのであればプラスオマケ板制作かな、と考えています。



カフェスペースでやります。今のところカフェは入っていません。


ヒジノワは益子のコミュニティカフェです。前は日替わりでカフェが入っていましたが、今は余りカフェが入っていなくて残念です。


真鍮板を糸のこで切っていきます。


形が出来たら叩いて、ハンマートーンを付けます。


ブレスレットは完成品はこんな感じです。何パターンか用意します。


ご応募は
メールで
rugen08d@yahoo.co.jp にお願いします。

糸のこ作業に時間がかかるので、このくらいのモチーフだと時間内に一つ完成します。シンプルな形だと何個か作れます。
「カメレオン真鍮ブローチ」


植物の種モチーフのピアスです。シンプルな形なら、ブローチを作って余りの材料でピアス制作も可能です。


最近作ったイチョウモチーフものです。
真鍮との相性のいいモチーフですね。
秋の陶器市にも用意しようかな。11月なのでもうギリギリでしょうか。

at 23:08, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, ワークショップ案内

-, -, pookmark

企画展に参加します

最近ときおり真鍮ワークショップを開催している、益子のつづり商店の企画展「小さな手仕事展」に参加します。

つづりは益子などで子育てをする女性の作家さんが集まって運営しています。

もともと「パンデムシャムシャ」というパン屋さんがあった場所で、「つづり商店」と「つづり食堂」の建物があります。食堂では自然派なランチなどが頂けます。
僕はちょっと肉が欲しくなりますが、たまにはいいです。


今回はアクセサリーとカトラリーで、真鍮モノとステンレスのみの出品になります。



真鍮小皿も少々出品します。



水曜日から土曜日まで。
11時から16時のオープンとなります。

在廊は特に予定していません。
質問などは

奥住メール rugen08d@yahoo.co.jp

まで

at 00:53, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark

最近作った真鍮ブローチたち

ざっと紹介していきます。

売れてるのもありますし、売れてないのもあります。

時間を頂ければないのはまた制作出来ますのでお尋ねください。

 

一部はミンネクリーマ、に出品しています。作品は重複しています。


カメレオン

モチーフとして好きなカメレオン。この目を表現してから他の生き物にも「シパシパ目」を使うようになりました。


サメ

突起が多めな形です。


マンタ

涼し気でデザイン的なマンタです。


カメ

甲羅の模様のあるタイプも作ろうかな。


ペンギン

ちょっととぼけたデザインです。


アザラシ

服のポケットから顔をだすとかわいいですよ。


オオサンショウウオ

ぽてっとした体が魅力です。


カメレオン

ちょっとあご外れてるかな?


プラナリア

生物の授業でやった切っても復活する生き物です。


ウサギ

リクエストのあった耳折れタイプです。


ジンベイザメ

なかなか雰囲気をだすのが難しい。


クマムシ

小さくて丈夫な不思議な生き物です。だいぶデフォルメしてます。


ミカヅキモ

微生物も面白いモチーフです。


ヨナグニサン

真ん中に銅のパーツを付けて色を変えてます。


オオムラサキ幼虫
顔のかわいい幼虫なので正面からのデザインにしました。



ナミアゲハ幼虫

ちょっとナウシカの「オウム」っぽいです。


オオミズアオ幼虫


カイコ幼虫


カブトムシ幼虫

一見「うわー」となりますがかっこいい一品です。

リアルな幼虫は「虫展」「博物フェス」用ですがなかなか面白いです。苦手な人は苦手かも


全体写真1 とりあえず今あるものたちの写真です。


全体写真2虫たち

 

at 00:54, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 作品紹介

-, -, pookmark

最近作ったものたち

博物フェスに出品したものたちをざっくり紹介します。



ザトウクジラのやじろべえです。
点で台に乗っているので触れるとゆらゆらします。



横から。



博物ふぇすでもなかなか人気がありました。



マンタのやじろべえです。
少し斜めにポジションを変えたりして動きをつけられます。

 

鉄を叩いて溶接して制作して、蜜蝋を塗って仕上げています。




ナミアゲハです。
透かしの部分が多めですね。



銅を硫化した状態です。綺麗ですが、このままだとゆっくり変色していきます。

ここから錆びさせていきます。



こちらはタガメです。
なかなか良くできました。
ちょっと重いですが、ブローチにしてあります。壁掛けとして飾れます。




こちらも錆びさせました。



ゾウムシは小箱に収めたタイプを作ってみました。



かたつむりのマスキングテープカッター
こちらは売約しました。

経が30mmの「mt」などのマスキングテープが使えます。

回転する部分も鉄でつくり、刃はステンレスの板を叩いて曲げて、削ってつけてあります。

小さいですが作るのに手がかかります。

 

 

at 00:17, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 作品紹介

-, -, pookmark

博物ふぇすてぃばる参加してきました。

東京九段下 科学技術館で22.23日に開催された「博物ふぇすてぃばる4」に参加してきました。

イベントは二日間ですが、初日の1日だけの参加です。



ブースはこんな感じです。
250ブースの参加で、ものつくりの作家や企業、大学の研究室からの参加があったり、別室では専門家の公演が順次行なわれていたりして充実した内容でした。



たまたま見られた公演
土偶マイム」白鳥兄弟

考古学者でパフォーマーの博士の体を張った土偶の表現です。

土偶体操も披露してくださいました。

土偶もいろいろあって面白いです。



搬入に入った頃にはもう会場の外に並ぶ列が出来ていて、スタートで小走りで駆け抜ける人もいました。どこでも人気の作家さんがいるんですね。

 

僕はといえば、スーツケースで行けるだろうと思ってたら思いのほか重くなってしまってヒイコラしながら運び、二人で行きましたがぎりぎり搬入完了。初めてなので少しわたわたしてしまいました。帰りは段ボール箱一つ送る手配をしました。



クジラとマンタのやじろべえです。
なかなか人気がありました。



博物ふぇすならではの「ガクタメ」といってテーマを決めて発表する課題があります。

僕は「金属工芸 透かし技法によるナミアゲハ」をテーマに制作の過程をパネル、作品で展示しました。

糸鋸で切っている姿の写真があってもよかったですね。


何気に人気は博物ふぇすバージョン「チンアナゴスプーンフォーク」と「ヘビのマドラー」でした。ヘビのマドラーは売り切れました。



二日目はお客として視察しました。
ブースが多いので回り切れませんでした 。こちらが視察の成果となります。

くぼやまさとるさんの新しい図艦 「ニセ蟲図鑑」

魅惑の微生物さんのプラバンブローチ

うみねこ博物堂さんで今更ながら宝石象虫。

帰りがけに小トンボ展さんのヤンマのイラスト

虫ものばかりですね。

ほかにも欲しいものはありましたが我慢しました。

見て、作家さんにあれこれ解説してもらうのも勉強になります。

 

自分の作品についてはまたアップします。

 

 

<博物ふぇすてぃばる> <博物ふぇす>

at 21:38, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, スポット紹介(益子以外)

-, -, pookmark

7月22日「博物ふぇすてぃばる」に参加します

虫展に参加して、都内では博物フェスティバルなんてイベントがあることを知りました。
調べてみると、博物寄りの企業や作家が集まるデザインフェスティバルみたいなので好みです。面白そう!

僕は昆虫と動物に絞って出品します。

テーマが絞られると作りやすいです。

今年で4回目らしいのですが
スペースも狭いのでスーツケース片手に電車に乗って出展して来ようと思います。

昆虫の壁掛けや真鍮ブローチなどを持って行こうと思います。

 

博物ふぇすてぃばるのHP




ブースは250あるみたいですね。
僕はD16です。

こちらはナミアゲハの透かしです。これから緑青仕上げにします。この色も綺麗だけど長持ちしないんですよね。

 

奥住陽介紹介ページ

 

「ガクモンからエンタメ」という雑学展示というかテーマ展示を一つ制作しないといけないのでその準備もしています。

 

at 01:09, 鉄工芸作家 http://okuzumi.sunnyday.jp/, 展示情報

-, -, pookmark